« ダンボールは包丁で切れ | ホーム | Crown royal the legendary whisky »

2013年9月 5日

ギターを力を抜いて弾く方法が知りたい

もう、ギター歴18年だというのに、いまだに、ギターを弾く時力が入ってしまい、雑なサウンドから抜け切れない。
どうすれば力を抜いて弾けるのか、日々考え、また調査している。
耳がわるいというのもひとつかな。
会社の昼休みとか、雑音の多いところで弾いていると、自分のギターの音を十分きくために、強く弾きがちになってしまう。
でも今日、ふたつの仮説をたてることができた。きのう読んだジャズギターの本が参考になったんだけど。

1、押さえていないとき、弾いていないときの指の位置
   押さえていない左手の指、弾いていない右手の指を、弦からあまり離さない。すると無駄な動きが減り、力も最小限で済むかも。
2、フレットのすぐ上を押弦することを意識する
   フレットとフレットの間らどこを押さえてもいいや、という意識ではなく、フレットのすぐ上を押弦することを意識する。ピンポイントで意識すると、動きがていねいになって、力をあまりいれなくなるかも。

やってみると、力を入れすぎずに弾けている気がする。でも、なかなか集中力が続かないので、練習が必要だろう。
本なんかみると、腕をだらんとするといいなんて書いてあるんだけど、それがなかなかできないのだ。