« 市販のべビーフード売ってくれてありがとう | ホーム | 毎朝毎晩、歯みがきの戦い »

2015年8月31日

いつになったらゆったり食事できるの

育児で毎日やってくるイベント、それは食事。

子どもが産まれてから1年半、妻とゆったり食事をしたのは数えるほどだ。
たまたまそのとき息子が寝ていればいいが、そういうことは少ない。

普通にちゃぶ台を出して食事するということが難しくなった。テーブルの上になにか乗っていればとりあえず全部触ってみたい子がいるからだ。
もしちゃぶ台を出したければ、赤ちゃんを歩行器に入れて、あまり動けないようにしなければならないが、それも15分くらいが限度だ。

いつものパターンは、わたしが息子と風呂に入っている間に、妻が食事を作りつつ、ある程度何か食べておく。
わたしと息子が風呂から出たら、妻が息子を歩行器に入れたり入れなかったりして、息子に夕食を食べさせる。
その間に私は自分の夕食を食べる。27㎡なものだから、勉強机で食べるしかないので、狭い机の上を片付けてから食事を並べて食べる。

ある程度食べてお腹が落ち着いて来たら選手交代。
今度は私が食べさせる。妻が食事の続きを食べる。

そのうちに息子が食事が終わって遊びはじめるので、わたしがつきあう。その間に妻は他の家事をするといった具合だ。
息子を寝かしつけたあと、妻がもう少し食べたりもする。

私も子どもがいないころより食事が落ち着いてできなくなったが、妻はもっとだ。
立ちながら5分で食べてしまう、みたいな時もあった。飛行機のCAさんみたいだ。
体は大丈夫なんだろうかと心配になる。世の中の赤ちゃんのいるお母さんたちはみんなこんな感じなのだろうか。

外のファミレスに食べにいっても、同様に、交代でたべている。どちらかが息子をあやさなければいけないからだ。ゆっくり食べる、という感じにはなかなかならない。

結婚記念日に、当時1歳になりたてだった息子を妻の両親に預けて、妻と食事に行った。ものすごい解放感。2人でゆっくり食事ができるってこんなに貴重なことだったのかと。

でも、こんなふうに書きながら、なんだか楽しそうな自分がいる。やはり子育ては楽しい。こういう犠牲を払うのも、大変だけど悪くないのだ。