« 毎朝毎晩、歯みがきの戦い | ホーム | 晴れの日に遊ばせる苦労 »

2015年9月10日

雨の日に遊ばせる苦労

きのう(平日)、仕事が休みだった。

妻を、数時間育児から解放してゆったり過ごしてもらおうということで、しかし外は大雨だったので、ショッピングモールに連れて行くことにした。

そこには600円で平日は時間制限なしで遊び放題の、キッズスペースがあったので、そこを目指した。
きのう初めて見たのだが、有料だけあって、風船が舞っていたり、エアー崖があったりと、楽しそうだ。

しかし・・・大混雑。

大雨だからだろう。

店員さんから、30分くらいたてばいくらか空いてくるだろうと教えていただいたので、それまで店をぶらぶらすることに。

電気屋など、自分が楽しめるところはいくらかあるが、1歳半の子が楽しめるところはなかなかない。
ちょっと歩かせると、すぐにエスカレーターがあるので危険。人にぶつかるので危険。なかなかのびのびできない。

唯一楽しそうだったのは・・・
別棟に移動する通路だった。
大雨がじゃんじゃん降っているのを見たり、ちょっと雨の下に行って濡れてみたり。
息子はとても楽しそうだった。

雨で楽しいんだったら、家の前でいいじゃんっ!
結局すぐ家に帰って、家の前であらためて大雨の中で傘をさしてうろうろして遊んだ。
親子共々楽しかった。

雨の日に1歳半の子を遊ばせるのはなかなか苦労するものだ。
ショッピングモールも、空いていればいいけど、当然、雨の日は混んでいるのだ。