« 赤ちゃんに壁のコンセントを触らせない、ほぼ0円でうまく行った方法 | ホーム | 素朴な疑問、スマホやタブレットはどうやって人が触ったことを感知する? »

2015年8月25日

万能感ともどかしさ

よくテレビゲームのデメリットとして言われるのが、万能感。

何でも自分の思い通りになる、すべてをコントロールできる感じ。
これが過剰だと、我慢できない人になってしまうと。何でも思い通りに行かないと気が済まないと。

もちろん適度に、物事が思い通りになる、という経験をすることも必要だろう。自分で計画して、取り組んで、思い通り、予想通りになるという経験は自分を好きになる、また、自尊心を持つのによいだろう。
でもうまく行くことしかやらないのもまた成長がない気がするし、だんだん謙虚さが失われる気もする。

それはともかく、万能感。 バイクに乗ることは、万能感を味わう一つの方法だろう。

バイクに乗っていてなんで楽しいかというと、それは思い通りに走れるからだろう。 スピードが出れば出るほど万能感は増すだろう。 最近、スピードがまあまあ出るバイクから、あまりスピードの出ないバイクに乗り換えた。 もどかしいことが増えたが、運転はうまくなった気がする。まわりのドライバーの気持ちを前より考えて運転するようになった。

そうか、万能感の反対はもどかしさか。 育児はもどかしさの連続だ。この経験を通して夫婦で謙虚になり、成長できるといいなと思う。