« 27㎡で育児する苦労 | ホーム | 万能感ともどかしさ »

2015年8月25日

赤ちゃんに壁のコンセントを触らせない、ほぼ0円でうまく行った方法

赤ちゃんに触られて困るものの上位に来るのは、壁のコンセント。

赤ちゃんにコンセントに触らせないためにどうしたらいいか。

100円ショップでコンセントガードを買ってつけてみたが、たちまち、赤ん坊パワーでもぎとられた。コンセントプレートごと持っていかれて中の配線が見えた。

悩んでいろいろやってみた。コンセントの前に棚を置いてみたり。

でも、赤ちゃんにコンセントに触らせないために結局一番効果的だったのは、大きなカレンダーを使ったことだ。

壁掛けカレンダーの、終わった月の紙を、裏にして、コンセントの周りを大きく覆って養生テープで止めた。それだけだ。
要は、見えなきゃいいんだろう。

考えてみたら赤ちゃん触り防止コンセントガードは、壁からボコッとでているので、赤ちゃんからみたら、興味を引き、触らずにはいられないだろう。
でもカレンダーをつかって壁と一体化させてしまえば、赤ちゃんはスルーするのだ。赤ちゃんによるかもしれないけど。

だから、6口のテーブルタップをフックでカーテンレールや鴨居につるして、その電源を、壁のコンセントに差して、そこをカレンダーで覆うことで、うちの場合はコンセント問題が完全に解決したのだ。 2015guard.JPG