« 万能感ともどかしさ | ホーム | 子どもをあやしながら、空いている耳で情報収集 »

2015年8月27日

素朴な疑問、スマホやタブレットはどうやって人が触ったことを感知する?

職場で同僚から聞かれた。スマホはどういう仕組で、人が触ったことを感知するのか。

圧力なのか、温度なのか。それともなにか他のしくみなのか。

電気工事士なので、電気関係に詳しいだろうということで聞かれたんだろう。

確かに聞いたことある、調べたことある、でもうろ覚えだったので、「なんとなく電流関係の仕組みだったと思ったんだけど・・・」と、うまく答えられなかった。

まあ聞かれるかもしれないので、調べておこうと、ネットで探したら、検索ワードが悪かったのか、意外とそういう記事が少なかった。

しかしひとついい記事を見つけた。

なぜ画面に直接触って操作できるのか

ipadとかiphoneは、投影型静電容量方式、というしくみらしい。

これを急に聞かれた時、一言で説明するとしたら、どう説明できるだろう。

画面に電極がたくさんあって、触ると電流が変化するのでそれを感知する、という感じだろうか。