« タイヤが発火 | ホーム | ミソを入れるタイミング »

2013年9月30日

自転車ハイウェイ

自転車のハイウェイがあったらいいなと思う。
自動車の道の側道とかじゃなくて、独立した自転車ハイウェイ。
信号がなくて、自動車の首都高みたいなインターチェンジとかジャンクションでつなげていく。
信号がなければ、自転車ってかなり効率よくスピーディーに走れる。
ちょっと体力のある男性なら電車通勤より早く目的地にたどりつけるんじゃないだろうか。
健康にもいいし、エコだし。
雨がふったらカッパを着ればいい。
コペンハーゲンとか、ロンドンとかに、自転車ハイウェイなるものがあるらしい。
電車の線路脇につくるとか、地下につくるとか、なんか方法はないものだろうか・・・
地下では、さわやかな風を感じられないからなあ。
既存の道路の上に高架でつくればいいかな。
とりあえず、もっと自転車の走りやすい街になってほしいです。