« androidがさらに便利に | ホーム | 鼻うがい »

2013年10月 7日

意外と簡単 JW-CAD

電気工事のサイトを作っていて、配線図を書きたいと思ったのだが、CADなど、高校で少しかじって以来、10年以上ほとんどさわっていなかったので、これだけのためにわざわざCADを覚えるのも面倒だなあと思い、「ペイント」で書いてみることにした。

しかし、いきなり壁にぶちあたる。ペイントでは、平行線をかくのが難しい。

平行線は配線図にかならず出てくるので、どうしたものかと思い、とりあえず、やっぱりJW-CAD(有名なCADフリーソフト)をいれて、さわってみた。
すると、けっこう簡単で、するするっと書けてしまったのだ。
わからないことを数点ウェブで調べ、しばらく使っていたら、とりあえず配線図を書くということくらいはできるようになってしまった。
ポイントは、マウスのボタンをシングルクリックしたときと長押しした時の動きの違いだ。うまくつかいこなせば、いろいろな機能に便利にアクセスできそうだ。使う人のことをよく考えてつくられたいいソフトなのではないかと思う。