« 意外と簡単 JW-CAD | ホーム | msconfigのスタートアップ項目を削除する方法 »

2013年10月 8日

鼻うがい

今日、鼻うがいというものをやってみた。
子どもの頃から鼻水ばかり出る。出ない日はない。
春や秋は特にひどい。
最近、蓄膿症の手術をした人の話をきき、興味が湧いて蓄膿症について調べてたら、鼻うがい、という情報に出会った。
鼻に塩水を吸い込んで、口から出すことによって鼻の中を掃除できるという、うがいだ。
慣れないうちは、鼻から吸い込んで鼻から出すのでもよいという。
今日さっそく、昼と夜に1回ずつやってみたが、なかなか爽快感がある。
終わったあと30分くらいは、じゃんじゃん鼻水と痰が出るのだが、そのときにたまっている膿みも少しずつ出てくれるという。
実際やってみたらまさにそんな感じで、悪いものが体から出ていっている感じがして気分がよい。
まあ、まだ1日目だからどうなるかわからないけど、しばらく続けてみようと思う。お風呂に塩瓶を置いた。
興味のある方は詳しいやりかたを調べてみてください。