« 朝ごはんをいっぱい食べよう | ホーム | メガネ落下防止にいい! »

2013年11月25日

スリムスレッド、使いやすい!

妊婦の妻が、当然、家で寝ていることが増えた。

床でずっと寝ていると精神衛生上よくないということで、ベッドの購入か賃貸を考えたが、家が狭いので、なかなかいいサイズのものがみつからない。

そこで、自作でつくってみようということになった。

実際にベッドを自作した人のブログを参考に、2x4、2x2、1x4を買ってきた。

参考にしたブログ

材料費は、木材が6000円、ビス類が600円といったところ。

サイズは1830x800x170という感じ。

4、5時間ほどかけてだいたい完成。とても寝心地のよいベッドとなった。

画像は、作成中の様子。

bed201311.jpg

今回学んだのは、「スリムスレッドは使いやすい!」ということだ。

ビスのことはあまり知らないので、とりあえず長さの合う物を買ったらたまたま、40mmのタッピングビスと、65mmのスリムスレッドだった。

タッピングビスの方は、背中にあたるところにある板をすのこのように、とめていくのに使ったのだが、下穴をドリルで開けてからうたないと、板が割れてしまうことがわかった。そして太いので力も余計にいる。もちろん電動ドリルを使ったけど。

いっぽうスリムスレッドのほうは、65mmと長いので、まっすぐ打ち込むのに最初がちょっと大変だが、入ってしまえばあとはスルスルスルッと入っていく。太さ具合も、ネジの切り具合も最高にちょうどいい。

ビスの頭付近2cmくらいネジが切ってないので、そこを親指と人差し指で持ってビスをまっすぐに保ち、電動ドリルを回すことができる。もしビス全体にネジが切ってあったら、痛くて持てないだろう。

なんてちょうどいい、木工するならスリムスレッド!

あと学んだのは、ホワイトウッドよりも檜(ひのき)のほうが固いということだ。

ホワイトウッドの2x4、2x2を買い、檜の1x4を買った。それしかサイズがなかったから。

ホワイトウッドは加工しやすい。ビスもみるみる入っていく。そのぶん耐久性が低いのかもしれないけど・・・。でも水にぬれることもないだろうから大丈夫か。

ベッドを使いはじめてから、家の玄関をあけると檜のいい香りがするようになった。


すのこベッド、いいですよ。軽い。通気性がいい。ベッド下のホコリ掃除をさぼらないように気をつければ、体にもいいってどこかに書いてありました。